FC2ブログ

年長組 よもぎ団子作り

18日、19日に年長組がよもぎ団子を作りました。
事前に、園庭に生えるよもぎの葉を摘むところから始まったよもぎ団子作り。

ym01.jpg
『裏が白くて、葉っぱがギザギザしていて、匂いがする』よもぎの葉の特徴を丁寧に確かめながら、慎重に探して集めました。集めた葉っぱは先生たちが湯がいてあく抜きをし、よもぎ団子作りの日まで冷凍庫で保存します。

いよいよ当日。解凍したよもぎの葉をお湯と一緒に少しずつミキサーにかけ、どろどろのジュース状態にします。
ym02.jpg
ミキサーの音やよもぎが細かくなっていく様子に子どもたちは大興奮でした。

ym03.jpg
そして、よもぎ汁をだんご粉に投入。白い粉に緑色が鮮やかです。

ym04.jpg
丁度いいかたさになるまで水を足しながらよく捏ねていくと…
きれいな黄緑色の生地ができました!

ここで子どもたちの出番です。
ym05.jpg
ym06.jpg
ym07.jpg
ym08.jpg
「このくらいでいい?」と大きさを確かめながら真剣な顔つきでひと口大の大きさに生地をちぎり、丸めたり延ばしたりサイコロのような形にしたり、思い思いの形を作りました。

ym09.jpg
茹であがった団子は、色がよもぎの葉のように濃くなって見た目もつるつる!
「こんにゃくみたい」「つるつるだ」「緑色になった!」と子どもたちからさまざまな感想が飛び出しました。

昼食の時間に、きな粉をかけて「いただきます!」
ym10.jpg
ym11.jpg
よもぎの香り漂うもちもちの団子を味わいながらいっぱい食べました。
ご家庭でも一緒にお団子作り、してみてはいかがでしょうか。
プロフィール

園長

Author:園長
あやめ台幼稚園ブログでは、園児の活動の様子をご紹介したり、園長が日々思うことを綴ったりします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR