FC2ブログ

年中・年長組 園生の森公園散歩

15日(火)に、あやめ台小学校の隣にある「園生の森公園」に散歩に行きました。
年中・年長組でペアになり、手をつないで幼稚園を出発!
自分よりも年下の友だちを安全に誘導しようと、年長さんは気合十分です。
年中さんは、お店見学に続いて2回目の園外散歩。
お兄さんお姉さんと手をつないでちょっと緊張ぎみの子もいました。
sonomori01.jpg

sonomori02.jpg
幼稚園正門前の横断歩道を渡り、小学校の敷地を通らせてもらう時には授業の邪魔にならないように静かに静かに…。
職員室前で教務の先生が見送ってくださいました。

sonomori03.jpg
森の入り口には案内図や看板などが立っています。
森の環境を守るための約束を再確認してからいよいよ中に!

sonomori04.jpg
背の高い木々に囲まれ、奥に進むほど車の音も遠くなります。
空気がひんやりと澄み、きらきらした木漏れ日が美しかったです。

sonomori05.jpg
「ここには『タマゴタケ』が生えるんだって!」
sonomori05-2.jpg

sonomori06.jpg
森の奥の広場に到着した後は、みんなで遊びました。
「落ち葉のシャワーだ!」「落ち葉の雨だー!」

sonomori07.jpg
二股に分かれている大きな木に登ってジャンプ!

sonomori08.jpg
大きなミミズを発見。どこから出てきたのかな?
sonomori08-2.jpg


sonomori09.jpg
「キノコがあった!」

sonomori10.jpg
さまざまな発見を楽しみ、行きとは違う道を通って園に戻りました。
出発から園に戻るまでたっぷり1時間半!最後まで頑張って歩いた子どもたち。
これからの暑い季節には、森の中は涼しくてもっと気持ちよく感じられると思います。
お子さんと一緒に散策してみてはいかがでしょうか。
プロフィール

園長

Author:園長
あやめ台幼稚園ブログでは、園児の活動の様子をご紹介したり、園長が日々思うことを綴ったりします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR