FC2ブログ

1月~2月の活動紹介

いよいよ今年度最後の月となりました。残り少ない時間を楽しく過ごせるよう配慮していきたいと思います。

さて、1月はインフルエンザの流行でなかなか全員そろうことがありませんでしたが、そんな中でもさまざまな活動に取り組んできました。1月~2月の活動を簡単に紹介します。

1月16日~18日 年長組 うどん作り
IMG_8662.jpg
小麦粉(中力粉)と塩水を混ぜてよくこね、袋に入れて踏み、生地を作りました。
IMG_8641.jpg
野菜を切る間に寝かせておいた生地を麺棒で薄く伸ばし包丁で切ります。
野菜とは違う柔らかい感触を楽しみながら、真剣な顔で頑張っていました。
IMG_9424.jpg
具沢山の汁の味付けは、年中の時に自分たちが仕込んだ味噌でしました。何度もおかわりをし、大きな鍋はからっぽ!うどん作りは子どもたちの出番がたくさんある活動です。ご家庭で作ることがあれば、ぜひお子さんに活躍してもらってください。

2月1日 豆まき/交通安全教室
毎年恒例。鬼のお面を作った年少さんが、鬼になりきって脅かしに回りました(1月30日)。
IMG_9478.jpg
「鬼だぞー!」
IMG_9474.jpg
「がおー!」
IMG_9470.jpg
「食べちゃうぞー!」
一人ひとり表情の違う、個性的な鬼が勢ぞろいしました。

豆まき当日、朝の集まりをしている最中に赤鬼が部屋に入ってきて子どもたちは大騒ぎ!
「鬼はー外!」と豆をまく真似をして追い払おうとする子や、担任の後ろに隠れる子など様々でした。
IMG_8768.jpg

鬼の姿が園舎から見えなくなると、いよいよ本当の豆まきです。テラスの外に飾った年中・年長さん手作りの鬼に向かって豆をまきました。模造紙の等身大の鬼は年長組、ダンボール製の立体の鬼は年中組の作品です。どのクラスも話し合いを重ね、こだわり溢れる鬼となりました。
IMG_8786.jpg
↑さくら組・ちゅうりっぷ組
IMG_8787.jpg
↑うめ組・ひまわり組
IMG_8788.jpg
↑もも組・こすもす組

IMG_9593.jpg
「鬼はー外!」
IMG_9560.jpg
「福はー内!」
IMG_9533.jpg
「えいっ!」
IMG_9521.jpg
「鬼いなくなれー!」

心の中の悪い鬼も追い出してどことなくすっきりした様子の子どもたち。
この日の午後には交通安全教室があり、千葉市交通安全協会の方から命を守るための大事な話を聞きました。
IMG_9610.jpg

IMG_9612.jpg
合言葉をしっかり覚えます。「飛び出しは、しません」
IMG_9615.jpg
道路を渡る時は、「ワン(右を見る)、ツー(左を見る)、スリー(右を見る)、ゴー!(手を上げる)」
園外散歩の時には、園でも特に話題に取り上げ指導しますが、普段から交通ルールを守れるようご家庭でも声掛けをお願いします。

2月20日~23日 劇発表会・音楽発表会
2学期の発表会を経験したことで、より意欲的に練習に取り組んでいました。
劇発表会の3クラスのプログラムをご紹介します。
IMG_8886.jpg

IMG_9932.jpg

IMG_9842.jpg
発表後、たくさんの拍手をもらい、とても嬉しそうな子どもたちの表情が印象的でした。


2月26日 年長組お別れ遠足(県立中央博物館)
幼稚園生活最後の遠足。県立中央博物館は、見る物がたくさんあります。じっくり見ると一日では時間が足りないほどですが、この日は子どもたちが理解しやすいエリアを中心に見学しました。この日は他の団体客はおらず、ゆったりと見ることができました。
IMG_8997.jpg

IMG_8993.jpg

IMG_9000.jpg

IMG_9010.jpg

昼食を館内ロビーでとった後、中央広場に行って広い芝生の上で思い切り遊びました。
IMG_9012.jpg

IMG_9013.jpg
遊ぶところもたくさんある青葉の森公園。博物館の見学も含め、ぜひご家庭でも行ってみてください。


年中組 大根収穫
年長さんが遠足に行っていたこの日、年中さんは園の畑で大根を収穫しました。この大根は、年長さんが種を撒いたものです。今年は育ちがよく、たくさんできたので、急きょ年中さんにも収穫して持ち帰ってもらうことにしました。
IMG_0018.jpg
2人で力を合わせて「よいしょ!」
IMG_9948.jpg
「うーん、抜けない…!」
IMG_9983.jpg
「うわ!おっきい!」
IMG_9965.jpg
こんな面白い形の大根も見つかりました!
IMG_9963.jpg
どれも立派な大根です。半分ずつ持ち帰りました。味はいかがでしたか?

2月28日 年中組バス遠足(三陽メディアフラワーミュージアム)
稲毛の海浜公園近くにあるフラワーミュージアムは、季節ごとに展示が変わり、たくさんの花を楽しむことができます。
この時期は、ひな祭りにちなんだ展示がされていました。
IMG_9019.jpg
花で作ったひな人形
img_9017.jpg
クラスの名前にもなっている「チューリップ」。色も形も様々です。
IMG_9021.jpg
花や植物についての説明や、ミニクイズなども多く展示されています。
IMG_9022.jpg
まるでジャングルのような温室の中には巨大な木や珍しい植物がたくさん。
時期が合えば、バナナやパイナップルを見ることができます。
IMG_9025.jpg
古代の紙「パピルス」の作り方の説明がありました。手触りを確認。今の紙とどう違うかな?
img_9029.jpg
温室にはオジギソウがあります。ちょっとつつくと葉が閉じておじぎするように下がる面白い植物です。子どもよりも大人が夢中になったようです。
雨天のため残念ながらローズガーデンで昼食をとることはできませんでしたが、園に戻ってゆっくりと食べました。







プロフィール

園長

Author:園長
あやめ台幼稚園ブログでは、園児の活動の様子をご紹介したり、園長が日々思うことを綴ったりします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR