FC2ブログ

3月の活動紹介

3月は、年長組は13日間、年中少組は14日間という少ない保育日数の中、ひなまつり、お別れお楽しみ会、観劇、年長組あやめ台小学校訪問、誕生会、園内お別れ会などたくさんの行事があります。
子どもたちは進級への期待を膨らませる一方、慣れ親しんだ友だちや先生と離れる寂しさも感じているようです。
今日までの子どもたちの様子をご紹介します。

梅林でお花見ランチ
天気がよいある日、こすもす組とひまわり組が梅林でお昼ご飯を食べました。
白やピンクの可愛らしい梅の花からいい香りが漂ってきて、ぽかぽか陽気の中、美味しいお弁当と梅の花でお腹も心もいっぱいになりました。梅畑にはオオイヌノフグリやナズナ、ホトケノザなどの花も咲き、すっかり春めいています。
img_0166.jpg

img_0170.jpg

IMG_0173.jpg


3月1日 ひな祭り
年中・年少組はそれぞれ製作したひな人形を持ち帰りましたが、ご家庭で飾っていただけたでしょうか。園ではみんなで集まってひな祭りを祝いました。
IMG_0042.jpg

IMG_0050.jpg
紙芝居でひなあられについての話を見ました。
IMG_0052.jpg
「うれしいひなまつり」の歌を歌いましたが、2月に発表会に向けて歌を練習したおかげか、とてもきれいな声で歌うことができました。お昼に出たのはお祝いのひなあられ。おかわりをした子がたくさんいて、3kg分のひなあられが全部なくなりました!

3月5日 年長組 あやめ台小学校訪問
インフルエンザの流行で延期になっていた小学校訪問。期待と緊張の入り混じった表情でいざ出発。小学校では教務の先生が出迎えてくださいました。
IMG_0071.jpg
図書室、音楽室、図工室、職員室…数えきれないほどたくさんの部屋を見て回りました。
IMG_0119.jpg

img_0115.jpg

業間休みに一年生の教室に入らせていただき、時間割や配膳台、テレビや掃除道具入れなど園にはない物や、似ている物、係の活動についてなど、たくさんのことを見聞きしました。教室にいた一年生が積極的にいろいろ教えてくれて、とても頼もしかったです。
IMG_0109.jpg

IMG_0102.jpg

IMG_0097.jpg

img_0095.jpg

そして、3時間目には算数の授業も見学させていただきました。先生の質問に答えたり、算数セットのブロックを机の上で並べたりする様子をとても真剣な表情で見つめていました。
IMG_0144.jpg

IMG_0153.jpg

体育館では、体育の授業でドッジボールしているところや、6年生が卒業式の練習をしている姿を見たクラスもありました。自分たちも卒園を控えていることもあってか、6年生の真剣な姿に子どもたちの背筋もピンと伸び、こちらも真剣な顔で見入っていました。
img_0086.jpg

IMG_0158.jpg



3月6日 観劇「オズの魔法使い」
1月30日から延期になった劇をようやく見ることができました。
ホールの約三分の一を使った大掛かりな舞台に、ホールに入った瞬間子どもたちの目が驚きと期待に輝きました。
IMG_0178.jpg
ホールの電気が消えて暗くなると、カラフルで幻想的なライトが灯され踊るように回転し、みんな大興奮。コミカルな動きやセリフの面白さに、50分の上演時間の間、たくさんの笑い声が響きました。
img_0182.jpg

img_0189.jpg

IMG_0191.jpg
終演後には、登場人物たちが子どもたちをお見送り。ハイタッチをしたり手を振ったりしながら、保育室に戻りました。どんなところが面白かったか、ぜひ話を聞いてみてください。
IMG_0221.jpg

IMG_0232.jpg

プロフィール

園長

Author:園長
あやめ台幼稚園ブログでは、園児の活動の様子をご紹介したり、園長が日々思うことを綴ったりします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR