FC2ブログ

3月の活動紹介②

本園では3月19日に修了式を挙行しましたが、その前日、在園児と修了生(年長児)のお別れ会を行いました。
長かったようであっという間の一年間。今年度もついにこの日がやってきました。

修了式と同じように胸を張って入場する年長さん。
IMG_0396.jpg

年少、年中さんから、それぞれ子どもたちが考えたお祝いの言葉のプレゼント。
IMG_0400.jpg

一年前は自分たちが送る側だったことを思い出しながら、真剣に聴いていました。
IMG_0401.jpg

お祝いの言葉の後は、「ランドセルラン」の歌のプレゼントです。
IMG_0410.jpg

IMG_0415.jpg

IMG_0418.jpg

年長さんは、お礼の言葉の後に、修了式で歌う歌を披露しました。
IMG_0426.jpg

年中さんからは修了式で胸につける手作りの花を、年少さんからはペンダントのプレゼントをもらいました。
年中さんが作ってくれる手のアーチの下をくぐって退場です。
IMG_0442.jpg

部屋に戻った後、年少さんが年長の保育室に来て、改めてひとりひとりにペンダントをかけてくれました。
IMG_0451.jpg

IMG_0455.jpg

IMG_0462.jpg
一緒にお弁当を食べたり、遊んだり、音楽発表会で歌ったりしたお友だちとのお別れを惜しみ、涙を流す子も多くいました。
年長さんに優しくしてもらったことを忘れないで、今度は新しく入ってくるお友だちにその気持ちをつないていって欲しいと願っています。

プロフィール

園長

Author:園長
あやめ台幼稚園ブログでは、園児の活動の様子をご紹介したり、園長が日々思うことを綴ったりします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR